本文へスキップ

中央区の森をもっと活用しよう!

活動報告 2014年report

過去の活動履歴

 2013年

11月

協働提案事業「檜原村で知る、見る、視察ツアー」を実施

中央区内の町会、自治会、企業、趣味の会など、各種団体のツアー立案責任者を募り、中央区の森を含む檜原村の良さを知っていただく日帰りバスツアーを行いました。行きの車中では、中央区の森の動植物について事前学習を行い、檜原村役場では檜の香るトイレをお借りしました。中央区の森では、森林保全活動について伺い、実際に間伐作業を見学できました。都民の森では、木工体験や三頭大滝までの散策をしました。自然の紹介のみならず、地元の方たちとの交流も図っていただきたかったので、昼食は、中央区の森の森林保全活動をしている里山再生塾の方や地元のガイドさん達と一緒にいただきました。
参加された方々が、これを機に檜原村と中央区の森に関心を持っていただけたら幸いです。今後、ご所属団体でオリジナルツアーを企画してくださることを期待しています。

     
 いざ、森の中に!上り坂はちょっと辛かったかなぁ。。。  この刃の入れ方で倒す方向が決まります キットになっているので釘を打ってサンドペーパーで磨くだけ!約15分でティッシュケースが完成しました♪ヤッター! 
   
 吊橋から三頭大滝を見物。ベストショットは撮れたかな?  少し、もやっていましたが、見晴らし台から色づいた山々を眺めました。「晴れたらこんな風に見えるのか〜」と言う人も・・・。

10月

協働提案事業の第3回実地調査を実施

ツアー実施を目前に控え、当日の行程が円滑に進むよう最終確認を行いました。
また、檜原村の観光資源で未だ調査していない場所を調査しました。
 ■訪問先:五日市駅前トイレ、檜原村観光協会、神戸(かのと)国際マス釣り場、檜原村郷土資料館、かんづくり荘(里山再生塾と打合せ)、三頭山荘、都民の森、数馬の湯

10月

檜原村紹介展

中央区環境情報センターでパネルを展示しました。

10月

ハロウィーン・クリーン大作戦

中央区環境情報センターが主催。ハロウィーンの仮装をした子供たちと一緒に、街のごみを拾いました。

10月

子どもとためす環境まつりに参加

会場は月島第一小学校。武蔵五日市在住の方に講師をお願いし、当日切り出して持ち込んでいただいた竹を、子供たちと一緒に箸に仕上げました。カッターナイフを使うのが初めてのお子さんもいましたが、みな上手に作っていました。

 

9月

環境活動フェス2014に参加

中央区環境情報センターでパネルを展示しました。

 

8月

中央区の森もりもりフェスティバル2014に協力

会場は中央区環境情報センター。間伐材を使用したアロマツリーのキットを組立てるワークショップのお手伝いをしました。

6月

協働提案事業の第2回実地調査を実施

第1回で行けなかった場所の確認と、昼食場所の調査、ツアー実施時に依頼する「檜原村や森に関するレクチャー」の内容を確認しました。
■訪問先:五日市駅前トイレ、檜原郷土資料館、檜原村観光協会、三頭山荘、都民の森、中央区の森、山の家

6月

エコまつりに参加

会場は中央保健所で、檜原産間伐材の活用例としてプランターカバーを紹介しました。キットの状態で運搬しているプランターカバーを組み立てながら、運搬にかかる二酸化炭素排出量を減らしていることも説明しました。

5月

協働提案事業の第1回実地調査を実施

檜原村観光協会等、訪問先において、事業実施に向けた打合せや、実地調査を行いました。
■訪問先:檜原村観光協会、フジの森、三頭山荘、都民の森、旧分校、払沢の滝

5月

第2回総会、懇親会開催

株式会社伊場仙の会議室にて開催しました。
通常審議に加え、中央区協働事業に採択された「檜原村紹介事業〜檜原村で知る、見る、体験ツアー〜」の概要を説明しました。

 

2月

環境活動発表会に参加

中央区環境情報センターで活動する各団体と交流しました。

過去の活動履歴

 2013年

中央区森の応援団

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-5-5 
芳町ビル5F

TEL.03-3666-0930
FAX.03-6231-0936