本文へスキップ

中央区の森をもっと活用しよう!

活動報告 2015年report

過去の活動履歴

 2014年 2013年

11月

協働提案事業の第4回実地調査を実施

次年度、子供づれで森林保全活動を目的としたツアーを実施予定の団体に、檜原村の施設等を案内し、檜原村の関係者に紹介しました。一部、調査済みの施設についてもバスの駐車場について再確認しました。
■訪問先:武蔵五日市駅前トイレ、檜原村観光協会、神戸岩、払沢の滝、中央区の森(数馬)、かんづくり荘、都民の森、井上食品、中央区の森(南郷)、やまぶき屋 、ひのはら緑の休暇村(田中林業)、檜原村役場


10月

浜町音頭保存会ツアー実施

協働提案事業として、ツアーコーディネートをお受けしたものです。参加者からは、希望通り老人ホームでの慰問ができたほか、檜原村の自然を満喫したとの、満足の声が寄せられました。 

 
 「大江戸まつり盆おどり大会」にて浜町音頭保存会の皆様

10月

子どもとためす環境まつり

会場は中央区立明石小学校でした。中央区のブースで、檜原村の間伐材を使ったおもちゃ作りの手伝いをしました。



10月

ハロウィーン・クリーン大作戦

中央区環境情報センターが主催。ハロウィーンの仮装をした子供たちと一緒に、街のごみを拾いました。



10月

環境活動フェス

環境情報センターで開催。



9月

協働提案事業の第3回実地調査を実施

ツアーの企画団体により、関心が異なるため、様々な要望にも対応ができるよう未調査の場所で調査や打合せを行いました。
■訪問先:バーベキュー施設(清水苑、谷合)、
・景観を楽しむ場所(神戸岩)、
・森と親しむ場所(東京チェンソーズ)、
・檜原の文化・産業(刺子館、檜原窯、小林家住宅、井上食品、きのこセンター)
・宿泊施設(兜屋旅館、民宿「浅間坂」)

7月

協働提案事業の第2回実地調査を実施

子供を連れた団体向けのツアー候補地を探るため、打ち合わせや調査を行いました。また、老人ホームとの最終確認も行いました。
■訪問先:檜原村観光協会、山城、田中林業、特別養護老人ホーム「サナホーム」、

7月

協働提案事業の第1回実地調査を実施

27年度の事業目的は、区内団体が檜原村を訪問する際に参考となる資料作り、および、区内団体が檜原村を訪問する際のツアーコーディネートです。ツアーコーディネートを行う団体が「老人ホームでの慰問を含む1泊旅行」を希望しているため、必要な打ち合わせや調査を行いました。
■訪問先:特別養護老人ホーム「桧原苑」、特別養護老人ホーム「サナホーム」、檜原村観光協会 蛇の湯温泉たから荘、たちばな屋、檜原村役場

7月

もりもりフェスティバル2015

環境情報センターで開催。中央区が主催の、間伐材を使った貯金箱キットを組立てるワークショップのお手伝いをしました。

6月

第3回総会、懇親会開催

イトーキ東京イノベーションセンターにて開催しました。
通常審議に加え、中央区協働事業「檜原村紹介事業〜檜原村で知る、見る、体験ツアー〜」の26年度分の実施報告と27年度も引き続き受託した旨を報告致しました。

 

5月

エコまつり

会場は中央保健所。中央区のブースで、檜原村産間伐材で作った貯金箱キットの組立てワークショップや、魚釣りゲームのお手伝いをしました。

   
 貯金箱は二種類用意しました。良い香りがしてとても素敵です。

5月

檜原村訪問

5月13日に新緑が美しい檜原村を訪問。代々村で林業を営む田中様から、お話しを伺ったり実際に森の中を歩かせていただいたりしました。実は、この訪問、昨年の協働事業でツアーに参加された方のご紹介で実現したものです。これからも私たちの活動で人の輪が広がることを願っています。

   
 5月の美しい新緑の様子  

2月

環境情報センター登録団体活動報告会に参加

協働提案事業「檜原村紹介事業〜檜原村で知る、見る、体験ツアー〜」について報告を行い、登録団体へ檜原村ツアーの検討を呼びかけました。

 


2月

協働提案事業事業報告会

中央区協働ステーションにて、「檜原村紹介事業〜檜原村で知る、見る、体験ツアー〜」の実施報告を行い、審査委員の先生方から高い評価を受けました。



過去の活動履歴

 2014年
 2013年

中央区森の応援団

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-5-5 
芳町ビル5F

TEL.03-3666-0930
FAX.03-6231-0936