本文へスキップ

中央区の森をもっと活用しよう!

活動報告 2018年report

過去の活動履歴

2017年  2016年 2015年 2014年 2013年

11月11日

幼児向け間伐材のおもちゃ作りと
木育レクチャー・木のある子育てワークショップ

秋晴れの日曜日、8組(大人10人、子供10人)が参加され、1時間半のワークショップを楽しみました。
■日時:11月11日(日)10時00分〜11時30分  ■場所:中央区立月島社会教育会館(第1、第2和室)
■講師:志村しょう子(大森南保育園園長・おもちゃコンサルタント)
■主催:中央区森の応援団  ■共催:中央区地域家庭教育推進協議会
■当日の様子
9時30分 受付開始 子供たちはパパママと離れて第2和室で保育士さんと遊びます
10時   木育講座の開始
中央区の森や、中央区森の応援団の活動紹介をしたあと、清水建設株式会社様より ご提供頂いた鳴子(カタカタ)のおもちゃの作り方を説明し、材料はお持ち帰りいただきました。
講師の志村先生は、コレクションしている木のおもちゃを、勤務先の保育園で子供たちに使わせているとのこと。当日も沢山お持ちくださり、おもちゃの効用や選び方を保育士としての体験に基づいて具体的にお話し下さいました。
おもちゃは、子供の瞳が輝くものを選ぶことが大事。そして、与えっぱなしではなく、一緒に共感してあげることが大切だそうです。お集まりのパパママはメモを取りながら熱心に先生のお話しを聞いていました。
「子供はみんな個性があり、それぞれに合うおもちゃがあります。別室で子供と一緒に遊びながらどんなおもちゃが好きかな〜?と様子を見てください。そして、質問を受け付けますから声をかけてください!」という先生のお言葉で親だけの講座は終了しました。
10時50分 別室の子供の元へパパママ移動し木のおもちゃと遊ぶ

 【アンケート自由回答から・・・】
・思わず手で触れたいと感じました。音もきれいで木の力はすごいと思いました。
・前半は泣いていましたが、一緒に遊び出すと穴に棒を入れるおもちゃに熱中していました。
・見たことのないおもちゃで遊ばせてもらい、親子ともども楽しく体験させていただきありがとうございました。
・普段は遊んだことのない木のおもちゃで遊べるのはとても楽しそうでした。
・大人にも新たな発見がありました。
・片付けについて悩んでいたので、先生のお話しが参考になりました。

    
講師の志村先生より木育レクチャー 別室の木のおもちゃで遊ぶ様子
   
木のおもちゃを親子で楽しんでいただきました お子様同士でも楽しそうに遊んでいました
   
たくさんの木おもちゃを体験することができました 中央区地域家庭教育推進協議会下川会長よりご挨拶


10月

中央区森のもちゃ館実現に向けて

私たちは活動目標の一つに「中央区の森」の木材の利活用を挙げていますが、利活用そのものが最終目標ではありません。できあがった物をきっかけにして、環境に関心を持つ区民が増えることを目指しています。
設立以来行ってきたプランターカバーの作成以外で何かできないかと考えていたところ、おもちゃの存在に気付き、先駆者である東京おもちゃ美術館を訪問したことは、前回の“こもれび”でご報告した通りです。
その後、検討を重ね、木のおもちゃで遊べる場「中央区森のおもちゃ館」を区内に作ることを最終目標にしたいと考えるようになりました。
手始めに、昨年度2回、移動おもちゃ館として数時間開催しました。訪れた保護者の方からは、「木のおもちゃの良さは知っているけれど、高価なのでなかなか自宅で揃えることができない。こういう場所が常設であったら是非来たい」という声を多数頂戴しました。
「移動おもちゃ館」は今年度も2月に開催を予定しているほか、自前のおもちゃも取り揃えたいと考えています。

  



9月22日

「第15回子どもとためす環境まつり」に参加しました

■日時:2018年9月22日 (土) ■会場:中央区立月島第二小学校
中央区環境保全ネットワークが主催する「子どもとためす環境まつり」に今年も参加しました。
当日は、中央区環境推進課と共同で、来場者に「中央区の森」の間伐材を使ったペンスタンドとペンケース作りを体験してもらいました。小さいお子さんには、ペンスタンドは難しかったようですが、頑張って仕上げていました。
受付では「中央区の森」のパンフレットやチラシなどが配布されましたので、作り方を説明しながら、間伐材のことや、中央区の森についてのことをお話ししました。
今回のイベントをきっかけに、区民の方が「中央区の森」に興味を持ってくださると嬉しいです。

  
受付では「中央区の森」のパンフレットやチラシなどが配布されました
   
来場者に「中央区の森」の間伐材を使ったペンスタンドとペンケース作りを体験してもらいました。



7月17日

平成30年度総会を開催しました

■日時:2018年7月17日 (火)■会場:中央区立環境情報センター
昨年度の事業報告及び収支決算報告を行い御承認をいただいた後、今年度の事業計画及び事業予算の 説明を行い御承認いただきました。
続いて、昨年度行ったツアーの報告と、間伐材の利活用として新たに行う事業の説明を行いました。
最後に、御来賓を代表して矢田区長より御挨拶を賜り、その中で今後の活動への励ましのお言葉を頂戴しました。
総会終了後は、別会場で懇親会を行い、親睦を深めることができました。
ご出席の皆さまには、この場をお借りして御礼申し上げます。




中央区森の応援団

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-5-5 
芳町ビル5F

TEL.03-3666-0930
FAX.03-6231-0936